NEWS

マイナンバーカードによる健康保険証利用について

こんにちは、しげた歯科・矯正歯科院長の重田です。日頃より当院をご利用頂きましてありがとうございます。

【マイナンバーカードの健康保険証利用について】のお知らせです。

 

開業時より申請しておりました、マイナンバーカードによる保険証の確認システムがようやく当院でも利用開始となりました。

医療券や限度額適用認定証をお持ちの方は別でご提示ください

 

これによりマイナンバーカードによる保険証利用を申請されている方は、マイナンバーカードにて様々なことが可能となりました。

①お薬の情報や特定健診の結果の提供に同意をされた場合は、受診先で情報を共有することができ、安全に治療を受けることができます。

②医療費控除の申請が簡単に行うことができる

③転職や引っ越しをされた場合も、健康保険証としてずっと利用することが可能。

 

実際の利用の仕方は、マイナンバーカードをかざし、顔認証またはパスワードにて認証を行うだけです。これで保険証の情報が確認できますし、同意をいただいた場合にはお薬や通院情報が共有されますので当歯科医院でも安心・安全に治療を受けていただくことができます。ぜひご利用してみてください。